ゲーム配信を見て楽しむ

動画勢によるゲーム配信を見て楽しんだり、たまにやったりするブログ

新作ブラウザゲーム エンゲージプリンセスが面白い2

前回の続きで主にゲーム部分に触れます

・荒削りな部分が多い、だからこそ自分で攻略する楽しみと歯ごたえが生まれている

開始初期のゲームなんて大なり小なりどれもそうでしょうけど

正直言ってしまえばこのゲームは作りが粗いです

でもヘビーゲーマーの人なら分かると思うんですが

MMORPGとかを遊んでいて「この狩場おいしすぎ」「こうするとめっちゃ効率いいんだけど誰も知らないんじゃねw」みたいな経験ありませんか?

そういう発見がたくさんあります、バグではない気がしますがそれによって自分なりの攻略方法が見つかる楽しみが生まれています

もし意図的に狙ってそういう粗さを出してるならすごいですね

 

あと戦闘に関しても最初にたくさんのゲームの要素を提示されます

いくつかを分かりやすいように説明すると

アクションスクリプト=主に敵にダメージを与えるスキル

サポートスクリプト=主に味方を支援するスキル

コンボフィニッシュ=5人のキャラのスクリプトを連続させてコンボにすると最後にスクリプトを打ったキャラの役割に応じて敵へのダメージや味方へのバフ効果が発動する

これに歌姫降臨(DIVA CALL)が発動した時の効果、発動中の効果、発動後の効果です

頭おかしなるで!

 f:id:yurisu_dougazei:20190410001655j:plain

 

さらに属性、出身エリアがありそれぞれ組み合わせるとシナジーのあるキャラクターがたくさん用意されています

 

そして装備とそれに付くオプションもランダムで装備を厳選する楽しみもありますし

フレンドと一緒に協力するレイドボスもいます

 

そして最後にアリーナ、対人戦が出来るシステムですが

これは深くは語りませんが今現在まともに機能していません

近日修正されると思いますが、結果的にこの対人戦がない状態は良かったのではないかと思っています

ただでさえやることが多いのに対人にまで意識を割いてると疲れてしまっていただろうなぁと

 

とにかくやれることのボリュームがすごいんです

やること多すぎて大変です、だからこそヘビーゲーマーは満足できる作りになっています

一方何をやっていいか分からない、自分で攻略するなんて疲れる、というライトゲーマーへのケアは少々足りないように思えるので

今後そのへんもがんばってほしいですね

私自身もそういう方向けにこのブログで攻略記事を書いていきたいと思っています

 

さらにシナリオです

・サービス開始してすぐなのにシナリオのボリュームがすごい

このゲームは戦闘をクリアしつつストーリーが進行していくよくあるタイプなんですが

そのストーリーのボリュームがすごい、1週間プレイしてもまだ読みきれてないくらいです

現在1章から4章が解放されていますが恐らくストーリークリアした方はスキップを使用していて全部読み切った方はまだいるかいないかなんじゃないかというくらいです

初期にしてはすごいボリュームです

 

とにかく戦闘中に流れる歌のテンションの上がりっぷりがすごい、すごいんです

 

興味を持たれて始める方がいたらゲームを開始するとすぐガチャが引けて

マーリンというメインヒロインに加えて最高レアのキャラが1体出るようになっています

このガチャのリセマラはその場で何度でも引き直しが出来るようになっています

多少の力の差はありますが星5はみんなステータスが強いのでずっと使えます

なのでお気に入りのキャラを見つけて始めましょう

次の記事で最初に引ける星5キャラを軽く紹介しようと思います

 

このブログはまだまだ作りたてですが

それでもこれを見て興味を持って始めてくれる方がいたら嬉しいです

そういう方がいた時のためにも少しずつ攻略記事を書いていきますね

 

プリンセスコネクト(通称プリコネ)というPCでもプレイできるスマホゲーに少し前にハマったんですが、今の処エンゲージプリンセスの方が面白いかもと思えるくらいに好きです

 

追記

全面的に褒めちゃったのでうさんくさいかもしれませんが

明らかに悪い部分を指摘すると「ガチャの強気な値段設定とそれに依存するマネタイズ」です

正直もうみんなガチャには飽き飽きしています。

ガチャで運営費を払ってもらうのはもう時代遅れだと思います。

ガチャが好きな人もいると思うし、欲しいと思ったキャラがいれば私も回しますが

ガチャがあるとお得なガチャが出るまで「待つ」という買い渋りが起こるんですよね、それが自分でもスカッとしなくて気持ち悪い

あ、でもこのゲーム1日1回10円でガチャが出来るんですがそれはお得となっております

 

気に入ったから続いてほしい、お金を払って日々のプレイを便利にしたい、そんな風にお金を払ってもらうゲームになってほしいと思います。

現状ガチャが嫌いな人は課金したくても課金するところがなくて不安になるくらいです。

所持枠拡大とか好きな素材クエストに行ける鍵を課金で売ったりすれば良かったのではないでしょうか

あと期間限定で親密度の上昇アイテムを課金で売っていますが、これは納得できる課金の形だと思います

婚約指輪もらったら課金しちゃいそうです

こういう課金アイテムは艦これやアズレン的ですが高かったら売れないので値段設定が大事ですね

 

不具合と不便な点に関してはもちろんありまくりですが、これは開始直後しょうがないと思うので少しずつ改善してくれたらと長い目で見ています。

 

エンゲージプリンセス公式

http://engageprincess.nicovideo.jp/

 

エンゲージプリンセス公式ツイッター

https://twitter.com/engageprincess