ゲーム配信を見て楽しむ

動画勢によるゲーム配信を見て楽しんだり、たまにやったりするブログ

クロノレガリアはどこで差が付くゲームか?勝つためには?

クロノレガリアというゲームの本質は

限りある手札とMPをどれだけ上手く運用できるかという所にあります

 

色んな表現の仕方してみると

兵士処理にスキルを打ちすぎないとか

フラワーゾンビ処理するのに雷鳴の剣振らないとか

100円ショップで買えるものをコンビニで300円で買ったりしないとか

 

要するにケチになれた人ほど勝てるゲームです

なのでこのゲームが上手い人はドケチです

死んでも課金しない、とか無課金にこだわる人とかにもおすすめできるゲームです

 

ちなみに三国志大戦に例えようとすると呂布で1コスを倒しに行かないとか

神速戦法に対して天啓の幻打たないとか言ってもそんなん状況次第なので無理でした

あれ上手い人は絶対このゲーム上手いと思います

 

前置きはこのへんにしてクロレガの話に移りましょう

 

このゲームでしがちな良くない行動

・相手が低MPの武器カードを出してきたのに対して死の舞踏やソーケンの武装解除を唱える

当たり前ですが相手が2MPや3MP使ったのに対して6MPを使うと相手とのMP差がつきます

 

・とりあえずアレクの攻撃力アップや高揚などのバフを付与する

こちらが支払ったコストより相手が安く対処できる場合MP差がつきます

 

・とりあえずミーシャの攻撃力ダウンを打つ

その払ったコストの差で試合に負けないかを考える必要があります

 

・とりあえずユニットを複数並べる

一見有利に見えますが実はその子たち真冬にパンツ一丁で歩いてます

 

このように出し得なカードや行動があるわけではないのに対して

良くない・無駄な行動というのは書ききれないくらいにあるので

1試合を通してどれだけ無駄なくMPと手札を使えるかどうかを相手と競うことになるわけです

そして一見弱そうに見えるカードにも意味があり、カードゲームにありがちなただ強いカードを出せば勝てるゲームではないということです

意識してなかった場合はこれを意識することで世界が変わると思います

 

分かりにくいという声があれば改めて短くまとめようと思います

無駄に長くなってしまった自覚あります

 

とりあえずクロレガ楽しいのでみんなやろう!

動画投稿は田舎で絶望的なのでSEGAさん早くリプレイ機能の実装をお願いします…

 

リスクが低くて強い行動についてはまた次以降の記事で書く予定です